ポケダンアバター

ポケダンアバターの中のとある企画の話。
基本的に自分用メモだったりするんで、ほかの人はわからないかも。
それでもよければどぞ。
ポケダンアバター協会主催ポケダン検定について。とりま反転仕様にしとく。しかし要所要所で単語が…
つまりは、ポケダンの検定を行おうぜ!みたいな企画。
どうやら通ったらしいので、現在メモを製作中。
3級から1級まで3種類あり、
だんだん難しくなっていく。
とりあえず範囲


3級:ポケダンアバターのことが分かっている。
受験資格:だれでも受けられる。
(問題作成時:うごメモ内のアバターチャンネルが範囲。そこに投稿してあるメモの中から問題を作っていく形になる。)
2級:ゲームのポケットモンスター不思議のダンジョンシリーズのことが分かっている
受験資格:ポケダン検定3級の装備品を持っている。
(問題作成時:各ポケダンシリーズのエンディングまでが範囲。つまり、赤・青の救助隊,時・闇・空の探検隊,炎・嵐・光の冒険団のあのスタッフロールが流れる所まで(?)で問題を作っていく形になる。)
1級:ポケダンアバター、およびゲームのポケットモンスター不思議のダンジョンシリーズのことが良く分かっている
受験資格:ポケダン検定2級の装備品を持っている。
(問題作成時:うごメモ内は、ポケダンけいじばん,週間ポケダン,教えてポケダンが範囲。そしてゲームのポケダンシリーズの方はエンディング以降も範囲となる。)


問題は、100点満点になるように製作。1問2点の50題をイメージしてみたが、そんなに作れるのか?問題数はまだ検討中。


現在、問題文章と、回答欄を分けるかどうかを検討中。


合格ラインは、ジェプさんが言っていたという50,70,70を採用したいと思う。


で、合格の証になる装備品だが、トレード不可で、合格時に1つだけ貰える形をとる。
装備品製作の際、3つがバラバラでもいいのだが、とあるテーマにそって作って貰いたい。自分はクリエイターではないので、これは依頼することになる。誰に依頼してもよい。から、ひかりさんを通して依頼したいと思っている。


注意事項に書くこと、
ポケダンアバターの公式企画だよってこと。
文字が汚かったり読めなかったりすると採点できないよってこと。
この子作を投稿する時には、ロックをかけないでほしいってこと。
この検定は社会的には非公式。つまり民間資格なので、友達に「こんだけポケダンのこと、知ってんだよ!」自慢できても履歴書とか現実世界の正式な書類にはのせられないよってこと。

ほかにも何かあったような気がするんだけど…なんだっけ。
ま、とにかく、こんなことを考えてる。ひかりさんとかジェプさんにこの日記教えとこう。後でだけど。