グリムスさん日記?

今日かなんかに届いたメルマガに楽しそうなこと載ってた。




最近の世の中には冷たい蛍光灯なるものがあるらしい。
正確には発熱しない蛍光灯だそうで。
しかもじつは身近なところで案外使われているっぽい。
ケータイとか液晶ディスプレイのバックライトとか…。
…あ、DSとかにも使われてんのかな。
消費電力とかもそれなりに低く、高寿命らしい。LEDにはかなわないみたいだけど。
夏場の電力とか控えるのにいいかもねってなこと書いてあった。



あと気になったんが環境家計簿なるものがあるらしいってことかな。
電力不足や地球温暖化が騒がれているこのご時世、一般家庭での協力が不可欠となってきているけど、うちら一般家庭でどんだけ節電しててもどれくらいCO2が減ったのかなんて調べるのは難しい。でもどうせやるならそういうのも知りたいねって言うところでこいつが登場w
なんかどこぞのサイトらしい。
環境省が奨励しているものらしくって、家庭で消費したエネルギー量(電気、水道、ガス、ガソリンなど)
を記録することで、排出したCO2を確認できるというものっぽい。
前年度との比較も可能らしい。



ま、そんなこんなで、なんか久しぶりに長めの文章書いた気がする。
あ、コピペした方が早かったかな…w
ま、いっか。